麺とスープと叉焼と

主に(ほぼほぼ)ラーメン備忘録、時々雑談

介一家うりゅう

横浜市都筑区折本町

「介一家 うりゅう」港北店
 
「介一家」は、
家系総本山吉村氏の右腕と言われた
近藤氏が立上げたラーメン店。
 
本店は横浜市中区大和町にあり、
港北、鶴見、成瀬と4店舗展開。
現在は本店と鶴見店が近藤氏の介一家です。
 
 
港北の店舗は「うりゅう」とあります。
同じく成瀬店も「うりゅう」です。
 
港北店で働く「瓜生(うりゅう)」氏が介一家本部から
お店を任された、ということだそうです。
 
吉村家本牧家→六角家→横濱家→介一家の系譜。
 
ネギラーメンをいただきました。
 
見た目は醤油が強い印象ですが、
全くコッテリではなく、むしろラーメン酢でサッパリとしています。
 
最初の一口が、ん?なんかすっぱくね?って感じです。
 
さっぱりとしてしっかりとしたスープ。
昼も夜もおいしく!
 
介一家1 介一家
 
 
 
港北店のすぐ裏が欧州家具のIKEAです。
お立ち寄りの際は是非!