麺とスープと叉焼と

主に(ほぼほぼ)ラーメン備忘録、時々雑談

とんぱた亭(本店)

横浜市神奈川区片倉2-2

とんぱた亭」片倉町本店
市内に5店舗あります。

 

片倉町本店
新子安店
三枚町店
日産スタジアム店

藤が丘店(新店舗)


でも、やっぱり本店でいただかないと、ね(笑)

ネギラーメンを頂きました。
見た目以上にコクがあるのに後味あっさり!
麺とスープのバランスも最高~
女性にも人気のあるのが納得です。
家系ですが一味違うオリジナルを感じます。
おいしかったです!
 
創業者(畑 秀幸氏)は「さつまっ子」で修業を積み、とんぱた亭を開業。
トンコツの「とん」と 畑の「ぱた」で「とんぱた」だっそうで、
家系と何ら関わりを持っていないことから「家」ではないです。
さつまっ子の流れから来るとんぱた亭のらーめんははたして家系か?
僕なりには豚骨アレンジというジャンルで括らせていただきます。
 
とんぱた亭から独立した従業員が「せんだい」を開業したそうです。
 
とんぱた亭→せんだい 家を持たない家系?
なんか微妙です。
 
 
DSC_0539.jpg DSC_0538.jpg