麺とスープと叉焼と

主に(ほぼほぼ)ラーメン備忘録、時々雑談

いしとみ

神奈川県小田原市酒匂1-23-31
小田原らーめん「いしとみ」

俗にいう、小田原(小田原系)ラーメン店です。
小田原のソウルフードでしょうか。
小田原城の観光前に、地元のラーメン店を物色。
ヒットしたのがこのお店でした。
小田原城から車で10分とかからない距離でした。

午後2時という少し半端な時間にもかかわらず、
次々とお客さんが入ってきます。
カウンターのみの席はあっという間に埋まります。
何にしようかと迷い、無難に「ねぎらーめん」を注文。

濃いめの醤油にラードの油膜が張り、
平打ちのちぢれ麺とシナチク、ミツバ。
この組み合わせが小田原系の特徴でしょうか。
見た目ほど濃くはない口当たり。
※個人差あります。家族はショッパイと言いました(汗)
ちぢれ麺がスープに絡む絡む!
小田原のソウルを感じながら完食しました。
※他のお客さんはほとんどワンタン麺を注文していました。

いしとみ1 いしとみ